隨心院の紅葉ライトアップ

山科の隨心院のライトアップを訪れました。28日まで行われています。

隨心院のライトアップ

京都の紅葉はまだまだ各地で綺麗です。随心院のある「小野」の地は、小野氏ゆかりの土地で、平安時代には小野小町が住んでいたとも伝わります。随心院には、小町がもらった恋文を埋めたという文塚や、文を張り付けたという文張地蔵があり、化粧井戸や、老年の小町の像(卒塔婆小町坐像)までもが存在しています。毎年秋にはミス小野小町コンテストも行われ、3月の最終日曜日に行われる「はねず踊り」は大勢の人で賑わいます。

隨心院のライトアップ

建物を奥へ進んだ「能の間」に座してお庭を見ると、まるで額縁に入った絵画のように紅葉の風景を楽しむこともできます。ぜひ、自分好みの額縁構図が見られる位置を探してみてください。ライトアップは人出も多くなく、ゆっくりと時間を過ごせるでしょう。寒さに気を付けながらご覧下さい。今週末の28日まで。700円です。

隨心院のライトアップ
隨心院のライトアップ
隨心院のライトアップ
隨心院のライトアップ

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022発売のお知らせ

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が11月中旬に発売予定です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP