六角堂の風景

六角堂を訪れました。

六角堂

京都の26日の雪予報はトーンダウン。気温が高い予想で、26日朝の時点では市街地はほとんど積もっていないというのが気象台の予想です。引き続き、27日にかけて雪が降りやすく。27日朝は積雪の恐れがあるためご注意ください。なお、大晦日の散策を告知しています。今年は電車の終夜運行がないため、電車のある時間帯に終わるコースも設定しています。

六角堂

六角堂は古くから京都の町堂として親しまれてきたお寺で、現在も都会のオアシスのような場所。西国三十三所観音霊場の18番札所として、本尊である如意輪観音が厚い信仰を集めています。境内にはハトが多く、かわいらしい鳩みくじも人気です。

六角堂

聖徳太子が沐浴したことに由来する池(現在は明らかに人工)も裏にはあり、華道池坊の本部もあります。池には白鳥が泳ぎ、境内は石仏もたくさん。親鸞聖人のゆかりや「へそ石」などなど、個性豊かな信仰スポットが境内に点在しています。見所が多い都会のオアシスのような場所です。境内には聖徳太子1400年大遠忌の旗も立っていました。手に花を持った聖徳太子がユニークでした。

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022発売のお知らせ

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP