建勲神社からの初日の出

明けましておめでとうございます。2022年も京都旅屋をどうぞよろしくお願いいたします。今年の初日の出は船岡山の建勲神社から眺めてきました

建勲神社からの初日の出

明けましておめでとうございます。本年も京都旅屋をよろしくお願いいたします。毎年続けていけることに、ただただ感謝するばかりです。2022年も体調に気をつけながら、日々コツコツと積み重ねて行ければと思います。大晦日の散策も2年ぶりに開催でき、深夜は9年ぶりに神泉苑などにも訪れてきました。何とか今年はコロナ禍が収まっていってほしいと心から願っています。皆様もお体に気をつけてお過ごし下さい。

建勲神社からの初日の出

毎年、元旦は早起きをして初日の出を眺めに行っています。今年は雪が積もった元日となりました(気象台では最大2㎝)。今回は船岡山からの初日の出を見に行きました。山頂には人が集まっていましたが、ちょうど出ていた有明の月の位置から、角度的に東山からの日の出は見られないことを察知し、山内を探した結果、建勲神社に行きつきました。境内奥の階段を上った場所の北側(社殿に向かって右手側)がベストポイントです。

建勲神社からの初日の出

今年は雪景色の中での初日の出。朝日が銀世界の京都の街と境内を照らしていく様子は格別で、大いに感動させていただきました。初日の出を眺めるのは、今回で11年連続。今年も日々コツコツ頑張って参りますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

初日の出が照らす京都

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022発売のお知らせ

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です