鴨川の雪景色

21日の京都の大雪。鴨川も訪れました。

雪の鴨川 三条大橋から

鴨川は京都を代表する場所のひとつ。21日の雪の日に、三条大橋と四条大橋の周辺を訪れました。雪がしっかり降っていて見通しはよくありませんでしたが、非日常の光景でした。

雪の鴨川

歌舞伎の祖とされる出雲阿国(いずものおくに)像も雪をまとって、さらに傾(かたぶ)いているように見えました。雪の日の狛犬など、人や生き物の像に雪が積もる様子も面白いです。

出雲阿国像

四条大橋からは、雪降る鴨川の向こうに、風情を感じる先斗町の街並みが臨めます。動画もありますので、よければご覧下さい。

雪の鴨川

Image 1 of 5

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022発売のお知らせ

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です