千本釈迦堂のおかめ桜

千本釈迦堂のおかめ桜が見頃です。

千本釈迦堂

「京都夜桜生中継2022」をご覧いただいた方、ありがとうございました。十輪寺も大石神社も満開で大変見事な光景でした。川井郁子さんのバイオリンも素晴らしく、私自身も貴重な体験をさせていただきました。私の解説は緊張して至らない点もあったと思いますが、少しでも京都の桜で心を癒やしていただけていたら幸いです。

千本釈迦堂

さて、番組中でもご紹介された千本釈迦堂のおかめ桜(阿亀桜)。千本釈迦堂の本堂は鎌倉時代の1227年の建造で、京都市街地で最も古い建物として知られています。この創建当時からの本堂は「おかめさん」の伝説で有名です。

千本釈迦堂

建設の責任者であった大工の棟梁・長井飛騨守高次(ながいひだのかみたかつぐ)は、内陣に四本立てる柱の一本を誤って短く切ってしまいました。困り果てた夫の姿を見かねた妻のおかめさんが、残りの木も短く切って、上に「斗栱(ときょう、ます)」を乗せてはどうかと提案します。

千本釈迦堂

その見事なアイデアで無事に本堂は上棟式を迎えるのですが、そこのおかめさんの姿はありません。実は、おかめさんは妻が助言をしたと知れては世間の恥と考え、自害をしてしまっていたのです。夫の棟梁は、妻への感謝と冥福を祈るため、上棟式の日におかめさんの顔をかたどった面を付けた扇御幣を奉納したといわれています。内助の功の典型ともいえるこのお話、実は賛否両論あり、なぜ死ななくてはいけなかったのか、私を含め現代人では納得しがたい部分があるかもしれません。

千本釈迦堂

それはともかく、おかめさんが助言をして完成したと伝わる内陣の柱とその上の斗栱は、本堂を拝観すると目にすることができます。また本堂向って右手側にはふくよかなお顔をしたおかめさんの像(おかめ塚)があります。おでこは張って智恵を表し、口は小さく余計なことをいわないなど、その表情にも様々なお話があります。また、本堂前の地面まで枝が伸びた地ずりの桜は「おかめ桜」と呼ばれて、春にはおかめさんがお花見をしているかのような美しい光景を見ることができます。少し早咲きの桜で、ソメイヨシノより前に花を開き、まさに今が見頃です。

千本釈迦堂

個人的におすすめの眺めは、有料拝観で上がれる本堂から眺めるおかめ桜。明暗のコントラストがあって、立ち位置によっては額縁のように見事な桜を楽しめます。本堂の仏様にも手を合わせつつ、じっくりとご覧下さい。霊宝殿では貴重な仏像が常時公開されています。

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

「京都夜桜生中継2022」に出演予定

3月30日(水)19時頃~、KBS京都、BS11で放送予定の「京都夜桜生中継2022」に出演させて頂く予定です。詳細はリンク先をご確認ください。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

「千本釈迦堂のおかめ桜」への4件のフィードバック

    1. ご覧いただきありがとうございました。緊張した表情ですいません。美しい桜をご覧頂けたことが何よりです。

  1. 昨夜、生放送を拝見しました。京都の桜に焦点を当てた良い番組でだったと思います。これを機に吉村さんのガイドで京都の深みを季節毎にでも紹介する番組が増えてくれればと願います。

    1. ご覧いただきありがとうございました。緊張した表情ですいません。私はマイペースで大丈夫ですが、活動を通じて京都に足を運んで楽しんで頂ける方がおられれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP