美しい宇治の桜

1日はご案内で宇治を訪れました。いずれも桜が綺麗でした。

宇治川 4月1日

各地でソメイヨシノが見頃となっている京都。今週末から来週初めがピークとなりそうです。1日にご案内で訪れた宇治も、美しい桜に出会える場所です。宇治川沿いにはソメイヨシノが植わり、護岸工事で植え直された中の島の桜も徐々に大きくなっています。

恵心院 4月1日

穴場なのは放生院や恵心院。ソメイヨシノに加えてしだれ桜も植わっています。本堂にもご参拝の上、ご覧下さい。特に恵心院はこれから山吹も咲いてきます。

放生院 4月1日

桜の女神ともいうコノハナサクヤヒメをご祭神に祀る県(あがた)神社には、木花桜(このはなざくら)と呼ばれるしだれ桜もあり、こちらも見頃でした。境内にいた看板犬の「ぺぺ」は昨年6月に18歳で天に召されたとのことで、境内の祖霊社脇に在りし日の写真がありました。静かに手を合わせてきました。

県神社 4月1日

個人的には昨年4月に目にしたのが最後になりました。繋がれず、とてもおとなしくて、いつも自由に境内でマイペースに過ごしていました。みんなに可愛がられていた看板犬でした。さようなら「ぺぺ」。愛らしい姿を見せてくれてありがとう。

県神社 ぺぺの写真

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP