永観堂の新緑

永観堂では、美しい新緑が境内を包んでいます。

永観堂

永観堂は新緑の時期にも大変おすすめな場所。緑の時期は人が圧倒的に少なく、ゆったりと見返り阿弥陀像に参拝をすることができ、エメラルドグリーンの緑に包まれる境内をゆっくりと散策することができます。約3000本ものカエデが彩る紅葉の秋は、寺宝展があるために拝観料は1000円ですが、それ以外の時期は600円です。

永観堂

緑のすがすがしさは、紅葉にも負けず劣らず圧巻です。苔も潤っていて瑞々しく、より一層緑の空間を引き立てています。おすすめは、池の西側から山の中にそびえる多宝塔の眺め。山際にある永観堂のスケール感を感じられるでしょう。

永観堂

永観堂の境内では赤い葉のノムラカエデ(野村楓)も目立ちます。このカエデは初夏に赤く、真夏にやや緑になり、晩秋には真っ赤に紅葉します。今の時期は、逆光で透かすと秋の紅葉と見まごうような色彩で写真に写りますので、試してみてください。永観堂の緑の中に点々と植わっている様子もまた目に鮮やか。新緑の永観堂も魅力がたっぷりです。

永観堂

お堂では御影堂の裏側に、緑が床に映る場所があります。「床みどり」は岩倉実相院が有名ですが、永観堂でもご覧いただけます。通路ですので他の方のご迷惑にならないようご注意いただきつつ、写真を撮ってみて下さい。

永観堂

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP