泉涌寺・雲龍院のサツキ

京都は各地でサツキが見ごろを迎えています。泉涌寺の雲龍院もサツキの美しいお寺のひとつです。

泉涌寺 雲龍院

サツキは京都各地のお庭に植えられていますが、花が満開のころには庭の風景を変えてしまうほどのインパクトを見せるので、この時期はサツキの美しい場所を眺めるのを個人的にも楽しみにしています。

泉涌寺 雲龍院

泉涌寺の雲龍院も入り口付近のサツキが充実していて美しく、見ごろを迎えています。境内に入って拝観をすれば美しい緑の庭を眺めてゆっくり時を過ごせるでしょう。「しき紙の風景」と名付けられている四角く覗く窓がある部屋は、この時期は前の方に出て咲いているサツキを入れてみるのも一興です。

泉涌寺 雲龍院

自由に景色を切り取って楽しめるのも窓の魅力。雲龍院には悟りの窓と呼ばれる丸窓もあり、四季の移ろいが綺麗なお寺です。泉涌寺に行かれる際は、雲龍院まで足を延ばしてみてください。

[ngg src=”galleries” ids=”76″ display=”basic_imagebrowser”]

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP