大丸京都店の時代祭装束展示 2022年

大丸京都店では、恒例となった時代祭の装束展示が行われています。今年は四条正面入口ショーウインドウ・地下道ウインドウでの開催です。

時代祭装束展示 清少納言

四条にある大丸京都店の四条正面入口ショーウインドウ・地下道ウインドウで、近年恒例となった時代祭の装束展示が行われています。今年は3年ぶりに開催される時代祭の雰囲気を、先行して感じることができます。時代祭の装束はただの仮装行列ではなく、それぞれ時代考証によって復元されているのが特徴で、学術的にも大変価値があるものです。当時の人々に思いを馳せることができるでしょう。

時代祭装束展示 織田信長

時代祭の登場人物の中でも、最も装束が高価(数千万円)といわれているのが楠木正成です。見事な甲や鎧は細部に至るまで豪華で、不動明王の図柄もじっくりと目にすることができました。他にも人気の織田信長や巴御前、百済王明信のかんざし等が展示されています。本番の巡行では実際に身につけられるため、細部を観察することが難しいですが、今回はゆっくりと見られ、写真撮影も可能です。

時代祭装束展示 楠木正成

昨年までと違い、今年はマネキンに装束が着せられているのも特徴です。大丸京都店の装束展示は10日まで(1階 四条正面入口ショーウインドウは11日まで)。料金は無料です。基本的には地下通路で行われていますので、ご注意ください。

時代祭装束展示 前列 迦陵頻伽

京都旅屋では、11日夜に「時代祭講座」を開催します。行列の見どころやおすすめの見学場所などを解説しますので、お気軽にご参加ください。見逃し配信もございます。

時代祭装束展示 巴御前
時代祭装束展示 維新勤王隊列

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP