清水寺 今年の漢字 2022年

清水寺で12日に発表された「今年の漢字」。21日まで本堂に展示されています。

「今年の漢字」2022年

この時期の全国的な注目といえば「今年の漢字」。日本漢字能力検定協会の主催で、全国から応募された中から最も多い文字が選ばれ、例年「漢字の日」である12月12日頃に清水寺にて発表されています。揮ごうされた漢字は、本堂で21日まで展示されており、22日からは漢検・漢字ミュージアムに場所を変えて展示されます。

「今年の漢字」2022年

今年の漢字に選ばれたのは「戦」でした。22万3768票の応募のうち、最多の1万804票で選出。2位は1万616票で「安」と僅差でした。3位は7999票で「楽」となりました。「戦」が選ばれたのはアメリカの同時多発テロがあった2001年以来。今年はロシアのウクライナ進行や北朝鮮の相次ぐミサイル発射などの戦争を意識する年で、サッカーのワールドカップや物価高との戦いというのも関連していたようです。来年は、前向きな漢字が選ばれて欲しいですね。

清水寺 12月16日

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を始めます!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を1月から始めさせていただくことになりました。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

「京ごよみ手帳」休刊のお知らせ

私が監修させて頂いていた「京ごよみ手帳」は休刊となっております。詳しくは宮帯出版社様のホームページをご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP