三室戸寺のしだれ梅園

10日に京都旅屋の散策で三室戸寺のしだれ梅園を訪れました。

三室戸寺 しだれ梅

三室戸寺は5月初めのツツジ、6月のアジサイ、7月のハスで知られるお寺。広大な敷地の中で場所を変えながら様々なお花を楽しめます。シャクナゲや紅葉もよい場所です。信仰の面でも西国三十三所観音霊場の10番札所で、個性的な観音像が祀られています(通常はお前立)。

三室戸寺 しだれ梅

三室戸寺では新たに「しだれ梅園」ができ、一般への公開は昨年が初めて。今年で2年目という新名所です。10日に訪れると、ちょうど見頃となっていました。250本の紅・白のしだれ梅が咲き誇り、奥には宇治の街が見えてスケールの大きさを感じます。木はすでに大きく、華やかさも感じます。また、しだれ梅園には茶店も設けられてゆっくりできるのも嬉しいでしょう。

三室戸寺 しだれ梅

注意点としては、三室戸寺のホームページにも「急坂急階段」と注意書きがあるように、しだれ梅園にたどり着くまでの坂や階段が、さほど長くは無いもののかなりきつく、園内もアップダウンが大きい部分です。足の悪い方にはおすすめとは言い難く、車椅子もNGとなっています。

三室戸寺 しだれ梅

京都のしだれ梅では、城南宮が人気ですが、近年は人が多くなりすぎて行列が出来るほどの混雑振り。三室戸寺のしだれ梅園はまだ空いています。木もこれから年々大きくなっていくのも楽しみです。足下には十分にご注意頂き、また雨天時には特に気を付けていただいて、美しい光景をお楽しみください。

三室戸寺 しだれ梅
三室戸寺 しだれ梅

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

3月16日(木)14時~「京都の桜講座」を開催!

詳細はこちらをご覧ください。見逃し配信のみでも受付けております。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP