神護寺の緑

先日、神護寺を訪れると緑が綺麗でした。

神護寺

京都の北西、高雄(山城高雄)のバス停を降りてから清滝川沿いに下り、今度は階段を一気に登るとたどり着くのが神護寺です(自家用車では清滝川沿いに駐車場があります)。

神護寺

神護寺は今でも山の中に立ち、金堂で前身寺院から伝わる国宝の薬師如来像を目の前で拝むことができ、空海や最澄の事跡や和気清麻呂、荒法師・文覚の物語をしのぶことができるお寺です。道中は緑の輝きが素晴らしいため、気持ちの良い空気を感じながら歩いて行けます。清滝川では、カジカガエルの鳴き声も聞こえてきました。

神護寺 和気清麻呂の墓

境内は日当たりが良く、紅葉の名所として古来より知られてきました。秋には大いに賑わいますが、この時期はたいへん静かに境内の緑を楽しみ、仏像と向き合うことができます。なお、大師堂は現在修復中でした。

神護寺

境内奥の「かわらけ投げ」も名物で、清滝川の深い渓谷に向かって3枚200円で投げることができます。上手く飛ばすには「厄除」の文字がある方を「下」にし、丸い面を上にするのがコツです。そして、かわらけを人差し指と親指で円周に沿って持ち、フリスビーを投げるように、あるいはサイドスローで前方の空中に向かって投げて下さい。すると上手く空気をつかんで谷底へと飛んでいくでしょう。神護寺周辺まで行くと小旅行気分にもなれますので、足を伸ばしていただくのもおすすめです。

神護寺

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP