竹の寺 地蔵院の風景

洛西にある竹の寺・地蔵院を訪れました。

地蔵院

多くの参拝者で賑わう鈴虫寺の南にあるお寺が地蔵院です。地蔵院は入口の竹の参道がたいへん美しい一方でカエデの木も多く、緑の景色も見事。寺は室町幕府の管領・細川頼之が創建した大寺でしたが、応仁の乱によって衰え、現在は再建された本堂と方丈、庫裏などが佇む静かな境内となっています。枯山水の十六羅漢の庭も知られているでしょうか。

地蔵院

一休さんが幼少期を過ごした寺として、母と幼い一休さんの像も置かれていて心を和ませてくれる一方、一休さんの境遇にも思いを馳せることができるでしょう。

地蔵院 一休禅師母子像

地蔵院は竹の寺とも呼ばれるように竹も見事で、背が高いのが特徴です。この辺りは地下水脈があるそうで、そのことも関係しているのかもしれません。美しい苔も見られます。

地蔵院

境内は静かで、近年は方丈にあるハート形に見える猪目窓の茶室が写真映えし、細川護熙氏の襖絵が奉納されています。十六羅漢の庭を眺めながら、ゆっくりと時を過ごせるでしょう。

地蔵院

また、寺ピアノとして事前申込で仏前でピアノをひけるユニークな奉納行事も行われています。なお、8月中の平日は受付時間が13時までと短くなっていますのでご注意下さい。お近くに行かれる際は足を延ばしてみてください。

地蔵院

ガイドのご紹介 吉村 晋弥

京都検定1級に7年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

【散策を受付中!】
9月6日(金)13時30分~16時頃
「京の夏の旅」特別公開へ!祇園閣がそびえる大雲院と御成の間が公開される長楽館
9月13日(金)13時30分~16時頃
萩の花がほころぶ常林寺と旧三井家下鴨別邸へ

【散策を受付予定!】
10月3日(木)午後 → 行先未定

【8月の講座 見逃し配信受付中!】
京都 紫式部ゆかりの地と気象の視点から考える「春はあけぼの」

「過去の講座動画」の販売はこちらのリンクから!
【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP