暑い日にもおすすめの閑院宮邸跡

先日、京都御苑の閑院宮邸跡を訪れました。

閑院宮邸跡

御苑の南西には閑院宮邸跡があります。閑院宮家は、四親王家のひとつで、現在の天皇陛下に繋がる宮家です。現在の建物は明治16(1883)年に宮内省支庁として建てられましたが、一部に転用材が認められるため、旧閑院宮邸の部材を利用して建築されたと推定されています。2006年にリニューアルされて無料で見学ができ、この時期は空調のきいた涼しい部屋で御苑の歴史や自然について学ぶことができ、見ごたえがあります。休みは月曜日ですのでご注意下さい。

閑院宮邸跡 VRシアター

2022年には邸内にVRシアターが設けられ、江戸末期の公家町や公家の生活の様子を見事なCGで目にすることができ、大変おすすめです。まだご覧になっていない方は、ぜひお見逃し無くご覧下さい。

閑院宮邸跡

建物南側の一室では、床に外の緑が映りこむ「床みどり」が見られます。本家の岩倉実相院ほどではありませんが、確かに床には緑が映り、なかなか綺麗です。写真撮影ができるのも嬉しいところ(岩倉実相院は撮影不可)。

閑院宮邸跡 床みどり

閑院宮邸跡の裏側には、2014年に整備された知る人ぞ知る穴場のお庭があるなど、散策をしても新たな発見がある場所です。木々の緑が綺麗でした。駅からも近く、特に木曜日から土曜日は近くの拾翠亭が開いていますので、あわせて訪れていただくのもおすすめです。

閑院宮邸跡

ガイドのご紹介 吉村 晋弥

京都検定1級に7年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

【散策を受付中!】
9月13日(金)13時30分~16時頃
萩の花がほころぶ常林寺と旧三井家下鴨別邸へ

【散策を受付予定!】
10月3日(木)午後 → 行先未定

【9月~の講座を受付開始!】
奥深い京都へのいざない!マニアック京都講座
9月「八瀬の里と赦免地踊り」、10月「嵯峨野の社寺(宝筐院、厭離庵など)」、12月「松ヶ崎と妙法の送り火」

【8月の講座 見逃し配信受付中!】
京都 紫式部ゆかりの地と気象の視点から考える「春はあけぼの」

「過去の講座動画」の販売はこちらのリンクから!
【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP