祇園白川の風景

祇園白川を訪れました。

祇園白川

祇園白川の風景は社寺を除いた街中の風景としては京都屈指の美しい光景でしょう。祇園のエリアは広く、四条通南の花見小路界隈は多くの観光客で賑わっていますが、北側の祇園白川は比較的落ち着いているエリアです。

祇園白川

それでも最近は海外の方が増え、白川の巽橋に人がいない光景は珍しくなりました。春は桜、初夏にはツツジ、梅雨にアジサイ、秋には桜の葉が茶色くなり、折々に風情を感じられる美しい石畳の界隈は人気です。

祇園白川

祇園白川の象徴といえば、吉井勇の「かにかくに碑」です。「かにかくに 祇園は恋し 寝(ぬ)るときも 枕の下を水のながるる」の歌が刻まれた碑で、「かにかくに」には「あれこれと」「とにかくに」という意味があります。歌の意味としては、「あれこれと祇園は恋しい 寝るときも枕のすぐ下を水が流れている」といったところでしょう。祇園白川は、雨でも晴れでも美しい風景に確実に出会える場所ですので、界隈散策の際には、よければ足を延ばしてみて下さい。

祇園白川

ガイドのご紹介 吉村 晋弥

京都検定1級に7年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

【散策を受付中!】
10月3日(木)13時30分~16時頃
北野天満宮の「ずいき祭」穀物で飾られた珍しい神輿と西ノ京歩き

【散策を受付予定!】
10月10日(木)午後 → 行先未定
10月16日(水)午後 → 行先未定

【10月から「丹後七姫講座」を開催!】 ※原則第2金曜日19時30分~
【丹後七姫講座】丹後の歴史を彩る女性たちの物語

【9月~の講座を受付開始!】
奥深い京都へのいざない!マニアック京都講座
9月「八瀬の里と赦免地踊り」、10月「嵯峨野の社寺(宝筐院、厭離庵など)」、12月「松ヶ崎と妙法の送り火」

「過去の講座動画」の販売はこちらのリンクから!
【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP