25日に等持院を訪れると紅葉が見ごろでした。
等持院は、足利家の菩提寺で立命館大学の南にあります。龍安寺や金閣寺からも比較的近く、大きなお寺ながら穴場として静かな雰囲気を感じられる場所です。歴代将軍の木像や尊氏の墓が特に有名ですが、夢窓疎石が手掛けた面影を残す方丈北の池泉回遊式庭園は池に紅葉が映り込んで美しく、比較的人が少なくのんびりと時を過ごせました。
方丈と足利将軍の木造を祀る霊光殿は、2020年に修復が終わっています。方丈は福島正則ゆかりの妙心寺の海福院に1616年に建てられたもので、1818年に移築されました。今回の修復では床に「埋め木」が嵌められました。傷んだ部材を切り取って嵌め替えるもので、所々に蝶やイチョウの葉といったデザインもあるのが素敵です。埋め木を平らにはせず、盛り上げているのも特徴でしょう。
霊光殿は、足利歴代将軍の木造があり、若死にした5代の義量(よしかず)と在任期間が短く都にも入っていない14代・義栄(よしひで)を除く、13体の木造が並びます。それぞれの表情から性格面を察するのも面白いでしょう。また、石清水八幡宮の豊蔵坊にかつて祀られていた徳川家康42歳の木造も祀られ、厄除けの信仰を集めています。像がずらりと並ぶ像は壮観ですので、ぜひじっくりとご覧ください。
東西二つの池がある庭園も木々の紅葉が綺麗で、池の周囲を歩くことができます。芙蓉池の奥には足利義政が築いた茶室・清漣亭(せいれんてい)が佇み、草庵風の萱葺き屋根の建物が池泉の庭と見事な調和をなしています。かつては衣笠山を借景にしていましたが、現在は立命館大学の校舎を隠すように木が茂り、立体的な印象の風景となっています。庭園もゆっくりと散策ができます。機会があれば足を伸ばしてみてください。
ガイドのご紹介 吉村 晋弥
京都検定1級に7年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。
散策・講座のお知らせ
【散策を受付予定!】
12月10日(火)13時~16時頃 → 宇治の興聖寺(琴坂の紅葉)
12月14日(土)13時30分~16時頃 → 伏見の三栖神社のイチョウ(山科義士まつりから変更)
12月16日(月)13時40分~16時40分頃 → 建仁寺の紅葉から六波羅蜜寺のかくれ念仏
12月23日(月)13時~15時45分頃 → 寂光院のかぼちゃ焚き
12月31日(火)時間未定 → 大晦日散策やります
【紅葉講座の見逃し配信を受付中!】
京都の紅葉講座 2024年 吉村のおすすめスポットを解説!
【「丹後七姫講座」を開催中!】 ※原則第2金曜日19時30分~
【丹後七姫講座】丹後の歴史を彩る女性たちの物語
【現地+配信の講座を受付中!】
奥深い京都へのいざない!マニアック京都講座
10月「嵯峨野の社寺(宝筐院、厭離庵など)」、12月「松ヶ崎と妙法の送り火」
- 【まいまい京都で受付中!】
11月30日(土)13時30分~16時30分頃
【小野】錦秋に染まる恋の里、小町伝説の随心院から苔庭の勧修寺まで
12月22日(日)14時~16時30分頃
【花折断層】巨大地震が生んだ断崖絶壁!京都に潜む「花折断層」凸凹ツアー
【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!
「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。