泉山七福神めぐり 2025年

1月13日に泉涌寺で「泉山七福神巡り」が行われ、福笹を授かりました。

泉山七福神めぐり

泉涌寺で毎年成人の日に行われているのが「泉山七福神巡り」です。泉涌寺の塔頭に祀られる七福神を順番に巡り、例年であれば福笹に縁起物の「吉兆」を付けて行きます。実は泉涌寺の七福神巡りは、番外で愛染明王・楊貴妃観音を加えた九福神巡り。中国では「九」は最大の吉数で、「久しく」福が続くようにとの意味が込められています。

泉山七福神めぐり

順番は即成院(福禄寿)、戒光寺(弁財天)、新善光寺(愛染明王)、今熊野観音寺(えびす)、来迎院(布袋)、楊貴妃観音、雲龍院(大黒天)、悲田院(毘沙門天)、法音院(寿老人)となっています。以前は福笹自体は無料で各所で縁起物の吉兆を有料(300円~)で付けていく形式でしたが、昨年から福笹自体も300円となっています。

泉山七福神めぐり

例年の戒光寺では紫蘇が入った小豆粥の接待も恒例で人気があります。泉涌寺の塔頭はどの場所も由緒やご利益が個性豊か。境内はアップダウンも多く、距離もそれなりに歩きますので、16時までには法音院へたどり着けるようにペースにもご注意いただくとよいでしょう(多少遅れても大丈夫です)。今年も開催していただけたことに感謝しながら、私も福笹に吉兆を集めさせていただきました。

泉山七福神めぐり

ガイドのご紹介 吉村 晋弥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P4208474_2-150x150.jpg

京都検定1級に7年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

【現地+配信の講座を受付中!】
奥深い京都へのいざない!マニアック京都講座
1月「因幡薬師堂と六角堂」、2月「詩仙堂・圓光寺・狸谷山不動院」、3月「大山崎 繫栄の歴史と現在の見どころ」

【散策を受付予定!】
1月29日(水)13時30分~16時頃
「京の冬の旅」特別公開の六角堂から三条通の近代建築を抜けて革堂・行願寺と周辺社寺へ

【「丹後七姫講座」を開催中!】 ※原則第2金曜日19時30分~
【丹後七姫講座】丹後の歴史を彩る女性たちの物語

「過去の講座動画」の販売を再開しました!

1月20日まで割引販売中です!

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP