京都御苑の西側では近衛邸跡のしだれ桜だけでなく、出水のしだれ桜、桃林、梅林が見ごろを迎えています。

昨日、ご紹介をした近衛邸跡のイトザクラ(しだれ桜)。23日の時点ですでに見ごろとなっており、大変華やかな光景でした。

一方、京都御苑の西側を南へと進むと「桃林」があり、こちらもハナモモが見ごろとなっています。花が大きくこちらも春らしさを感じさせてくれるでしょう。今年はしだれ桜よりも開花が早く、すでに散り始めています。

桃林のさらに南側には「梅林」があり、こちらは遅咲きの梅がまだ残っていました。今週末までが見納めとなりそうです。

梅林の南の「出水の小川」の向かいにもしだれ桜が咲いています。宗像神社にも早咲きの桜があり見ごろでした。この時期の御苑の西側は華やかで、他にもハクモクレンなどの花が咲き、散策していただくのにおすすめです。

ガイドのご紹介 吉村 晋弥

京都検定1級に8年連続の最高得点で合格(通算11回合格。第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。
京都旅屋の「LINE公式アカウント」を作成しました!
散策・講座の最新情報を配信します。

散策・講座のお知らせ
【散策を受付中!】
3月28日(土)09時30分~12時頃
東山の桜ミステリーコース その日見ごろの場所へご案内
4月9日(木)13時30分~16時頃
上京の桜ミステリーコース その日見ごろの場所へご案内
【桜講座 見逃し配信を受付中!】
京都の桜 徹底解説 2026年「京都の桜のめぐり方」
【講座を受付中!】
奥深い京都へのいざない!マニアック京都講座
その25 京北の社寺と桜名所
【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!
「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。
