光明院の額縁庭園

東福寺の塔頭・光明院は庭園を額縁状に望める魅力的なお寺です。

光明院

光明院は東福寺の南にある塔頭寺院で、重森三玲によって整備された境内の波心(はしん)の庭は、どの方向から見ても美しく見えるようにと設計されています。別名「虹の苔寺」という素敵な呼び名もあるように、苔(ウズマキゴケ)が見事な庭園。

光明院

境内では現代の芸術家の展示も定期的に行われています。門を入った場所には白色のホタルブクロも咲いていました。伏見稲荷大社も近く、近年は海外からの方も増えています。

光明院 ホタルブクロ

庭は、中央と南北に三尊石が立ち、それぞれ釈迦三尊・阿弥陀三尊・薬師三尊を表しています。そこから大小75個の石が配置されますが、それらの石は光明や羅漢とされています。重森三玲の庭は、斬新な石の配置が特徴的で、初めて見ると衝撃を受ける方も多いようです。京都では東福寺をはじめ各所で重森三玲の庭園を目にする機会があります。

光明院

光明院の庭園の魅力は、室内から額縁に入った絵画のように眺めることができること。人も多くはなく、自分の好みの風景を切り取って静かに座して心行くまで眺めることができます。丸窓もあり趣ある風景を楽しめます。拝観料は500円。入口の竹筒にお忘れなくお納めください。

光明院

ガイドのご紹介 吉村 晋弥

京都検定1級に8年連続の最高得点で合格(通算11回合格。第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

京都旅屋の「LINE公式アカウント」を作成しました!
散策・講座の最新情報を配信します。

リンクはこちらから。

散策・講座のお知らせ

【散策を受付予定!】
6月10日(水)13時~15時30分頃
伏見稲荷大社の田植祭と狛龍が建つ伏見神宝神社、千本鳥居まで
6月17日(水)13時30分~16時頃
涼やかなハンゲショウが彩る両足院と空也上人像で知られる六波羅蜜寺へ
6月18日(木)13時30分~16時頃
緑が美しい特別公開の宝厳院と嵐山周辺の見所へ

【講座を受付中!】
奥深い京都へのいざない!マニアック京都講座
その26 明智光秀の城下町 亀岡と福知山

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP