祇園祭 後祭の宵山

祇園祭の後祭の宵山が23日まで行われています。

八幡山

祇園祭も後祭の宵山に入りました。24日の山鉾巡行も近づいてきています。2022年に復活した鷹山もすでに常連の雰囲気がします。21日からの一般搭乗は10時から16時で随時拝観です。

南観音山

大船鉾は今年は龍頭の順番で、今年新調された横板飾りは鉾に搭乗する際に目にできます。車輪は、山鉾で最も大きい2m13Cm、重さは685kgもあり、一際存在感があります。今年は日中が猛暑となり、夜間も蒸し暑いため、熱中症対策を忘れずにお越しください。

猛暑に厳重警戒を

なお、22日14時~15時半(現地参加の方は16時に大船鉾で解散)で、四条室町の「京都経済センター7階 7-D会議室」にて、「祇園祭 後祭 宵山と巡行の見どころ解説!ガイドが語る山鉾の楽しみ方」と題した講座を開催します。涼しい室内での講座ですので、お気軽ご参加いただけますと幸いです。事前決済の方は200円引きとしております。現地でご参加の方は、大船鉾の外観を解説して終了です。座学はオンライン(zoomウェビナー)での配信や、見逃し配信もございます。

浄妙山

ガイドのご紹介 吉村 晋弥

京都検定1級に8年連続の最高得点で合格(通算11回合格。第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

京都旅屋の「LINE公式アカウント」を作成しました!
散策・講座の最新情報を配信します。

リンクはこちらから。

散策・講座のお知らせ

【祇園祭講座 山鉾町至近の涼しい部屋にて開催!】
7月22日(水)14時~15時30分頃 ※現地参加の方は大船鉾で16時頃解散
祇園祭 後祭 宵山と巡行の見どころ解説!ガイドが語る山鉾の楽しみ方

【祇園祭講座2026年 見逃し配信を受付中!】
 その1 ~祇園祭の歴史と1ヵ月の行事~
 その2 ~各山鉾の見どころを徹底解説~

【見逃し配信を受付中!】
奥深い京都へのいざない!マニアック京都講座
その27 田辺城の攻防と軍港舞鶴


【散策を受付中!】
7月28日(火)18時15分~21時頃
28日の祇園祭!個性的な「お見送り提灯」と大松明、神輿行列を見学!
8月11日(火・祝)13時30分~15時30分頃
北野天満宮の足つけ燈明神事と石の間の特別公開へ

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP