夏の「綾部バラ園」

京都府綾部市のあやべグンゼスクエアには綾部バラ園があります。この時期はバラの谷間の時期ですが、一部で花を咲かせていました。

綾部バラ園

綾部といえばグンゼと大本(おおもと)でしょう。肌着で知られるグンゼは、現在は大阪に本社がありますが、その発祥は綾部で、波多野鶴吉によって明治29年に創業されました。周辺の何鹿郡(いかるがぐん)は蚕糸業が盛んな地域ではありましたが、当時その品質は低く、問題もありました。波多野鶴吉その立て直しとして最新技術を導入した精良優美な生糸を作ることで、郡全体が是となるようにとの思いを込めてグンゼ(郡是)と名付けたといいます。あやべグンゼスクエア内にある「グンゼ博物苑(展示蔵)」ではグンゼの歴史や現状について学ぶことができますので、ぜひ訪れてみてください(10時~16時、無料、火曜休)。なお、通りを挟んだ向かいにあるレトロな雰囲気な建物の「グンゼ記念館」は毎週金曜日のみの会館です。

綾部バラ園

そしてあやべグンゼスクエアには「綾部バラ園」もあります。ホームページを参考にすると、2010年10月に開園し、造成から苗の植栽まで多数のボランティアスタッフが協力した市民手づくりのバラ園で、現在も綾部市内を中心に、福知山、舞鶴などからのボランティアの力により維持管理が行われています。園内には170種類1200本のバラが植栽され、美しい花々を自由に目にすることができます。維持管理費の募金箱はありますので、よかったら入れていただくとよいでしょう。夏場は開花期の谷間ですが、バラは6月と10月ごろをピークに美しい花を見せてくれます。初夏や秋の見ごろの時期に足を延ばしていただくのもおすすめです。

綾部バラ園

円形に植えられたバラ園の中央には、シンボルである「アンネのバラ」が植わっています。綾部出身で「聖イエス会」や嵯峨野教会を創立した大槻武二氏の合唱団が海外演奏を行った際、『アンネの日記』の作者、アンネ・フランクの父オットー氏との縁が生まれ、やがて大槻道子氏のもとに贈られてきた苗木は、1973年に日本で初めて嵯峨野教会で咲いたそう。大槻道子氏は1975年に再度渡欧してオットー氏と再会し、その記念に改めて贈られた10本の苗木を、綾部在住の山室親子が根付かせ、株を増やしたのだそう。増やした株は、日本中に配られていきました。また、2000年に綾部市とエルサレム市が友好都市になったのを記念して、綾部駅前にはアンネの像も立っています。

綾部バラ園

アンネの平和への願いを伝えるため、「アンネのバラ」は園内中央の世界連邦のマークを囲むように植栽されています。綾部市は世界連邦都市宣言の第1号の市でもあり、綾部は世界平和を祈る街として、随所に平和への思いを垣間見ることができます。ちなみに綾部市のマスコット「まゆピー」の名前は、“繭(まゆ)”と“平和(ピース)”が由来です。

まゆピー

開花期の谷間の暑い時期ではありましたが、いくつかの種類は花を咲かせており、水やりを含め、維持管理をされておられる皆様には感謝をしたいと思います。暑さの中にも心を和ませていただけました。

綾部バラ園

ガイドのご紹介 吉村 晋弥

京都検定1級に8年連続の最高得点で合格(通算11回合格。第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

京都旅屋の「LINE公式アカウント」を作成しました!
散策・講座の最新情報を配信します。

リンクはこちらから。

散策・講座のお知らせ

【散策を受付中!】
8月28日(金)13時30分~16時頃
夏の特別公開!旧三井家下鴨別邸から木陰が広がる下鴨神社へ

【講座を受付中!】
8月26日(水)14時~16時頃、18時30分~20時30分頃
【講座】奥深い京都へのいざない!マニアック京都講座
≪その28 京都を襲った過去の大地震と津波伝承≫

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP