京都御苑の拾翠亭を訪れました。

拾翠亭(しゅうすいてい)は、公家の九条家の現存する茶室で、かつての一流公家の茶室に上がり、素晴らしい風景を眺めることができます。勾玉形とも呼ばれる九条池に臨む2階建ての眺めが特徴です。京都御苑の南西付近にあり、駅から近い一方で茂みに囲まれてやや分かりにくいため、御苑の中でも穴場スポットといえるでしょう。

公開日は木曜日から土曜日の9時半~15時15分最終受付で、料金は300円となっています。高倉橋が緑の中に佇んでいる姿が印象的です。拾翠亭の名には、翠(みどり)の草花を拾い集める、という意味があり、初夏には新緑や楓、真夏にはサルスベリ、秋には紅葉と、それぞれ美しい景色で目を楽しませてくれます。なお、高倉橋はいつでも渡ることができ、橋から眺める拾翠亭の光景も綺麗です。

この時期はサルスベリの花が見頃ですが、今年は拾翠亭周辺の花付きがあまりよくなく、例年ほどの美しさとはなっていません。ただ、空間は見事で、池の奥にかかる高倉橋の風景も重なって、とても京都らしい趣を感じられます。訪れる人は多くはなく、運が良ければこの風景を貸し切りで楽しむことができるでしょう。木・金・土曜の限定公開ですが、ぜひ訪れてみてください。

ガイドのご紹介 吉村 晋弥

京都検定1級に8年連続の最高得点で合格(通算11回合格。第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。
京都旅屋の「LINE公式アカウント」を作成しました!
散策・講座の最新情報を配信します。

散策・講座のお知らせ
【散策を受付中!】
8月28日(金)13時30分~16時頃
夏の特別公開!旧三井家下鴨別邸から木陰が広がる下鴨神社へ
9月8日(火)13時30分~16時頃
特別公開の大雲院・祇園閣と東山の社寺の名建築巡り
9月15日(火)13時30分~16時頃
初秋の大覚寺と黄金色に染まる嵯峨野さんぽ
【講座を受付中!】
8月26日(水)14時~16時頃、18時30分~20時30分頃
【講座】奥深い京都へのいざない!マニアック京都講座
≪その28 京都を襲った過去の大地震と津波伝承≫
【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!
「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。
