日時 | 2022年7月24日(日)07時~09時頃 |
集合 | 地下鉄「烏丸御池」駅 北改札前(解散:新町通を予定) |
参加費 | 2500円(学生は500円) ※別途、拝観料なし |
7月24日には後祭(あとまつり)の山鉾巡行が行われます。山鉾飾り付けは早朝に行われていて、巡行直前の山鉾町では、宵山までは会所に飾られていた豪華な品々を身に付けた、きらびやかな山鉾を間近で観賞することができます。御池通の出発場所に向かって新町通を北上する山鉾もご覧いただく予定です。



ここが見どころ!
- 「動く美術館」とも称される山鉾は、巡行の日にこそ真の姿を見せてくれます!当日しか見られない美しい懸装品を付けた山鉾を観賞します。新町通を北上する大型の山鉾の迫力もご覧いただく予定です。※混雑が激しい場合はご容赦下さい。
- 今年は196年ぶりの正式復活となる「鷹山」が話題。その出発前の姿を目にしましょう。周辺の山鉾の見どころも解説します。
- 山鉾巡行に向けて、早朝は町内の方々が出発の準備をしています。裃姿や曳き手らの姿など、お祭り本番の雰囲気を感じさせてくれるでしょう。運が良ければ、町内を拍手で送られながら出発していく山鉾にも出会えるかも!?
行程(約2km、平坦) |
---|
地下鉄「烏丸御池」駅 北改札前 → 出発直前の山鉾巡り(懸装品で飾られる美しい山鉾など) → 新町通で解散予定 |
- マスク着用でのご参加をお願いします。ガイドもマスク着用で行い、消毒液は当方でご用意いたします。
- 当日は歩きやすい靴と服装でお越しください。
- 雨天決行ですが、荒天の場合は中止することがあります。
- 集合場所までの交通費は各自ご負担いただきます。
- 状況により訪問先を微調整する可能性があります。また写真と同じ風景を見られない可能性もあります。ご了承ください。
この散策は満員となりました。ご容赦ください。
ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。
地下鉄「烏丸御池」駅へは? ※集合場所は北改札です
- 京都駅から、地下鉄で「国際会館」行き。「烏丸御池駅」駅下車、北改札へお越しください。京都駅から所要約5分。
- 「京阪線」は、「三条」駅で地下鉄線にお乗り換え。「烏丸御池」駅の北改札へお越しください。
- 「阪急線」は、「烏丸」駅で下車。地下鉄「四条」駅から国際会館方面で1駅。「烏丸御池」駅の北改札へお越しください。