京都府庁では11月3日まで「観芸祭」と名付けられたイベントが行われています。

京都府庁は明治37(1904)年に竣工した旧本館が、レンガ造りのレトロな外観で知られ、その中には春には美しい桜が植わっています。創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古のもので、現在も会議室や執務室として使用されています。旧議場や旧知事室は火曜日~金曜日と第1・3・5土曜日に無料で公開されていますので、訪れていただくと往時の雰囲気を感じられるでしょう。

府庁では春や秋に一般向けのイベントも行われています。11月3日までは「観芸祭」として、旧本館前や中庭にアート作品が並べられています。特に11月最初の三連休には楽器の演奏などが行われる予定。詳細はリンク先をご覧ください。

また、周辺では「文化庁・府庁界隈まちかどミュージアム」として、11月24日までの週末を中心にイベントや特別公開などが行われています。スタンプラリーもあり、5か所集めると抽選で景品が当たるとのこと。詳細はリンク先をご覧ください。

旧本館内では、建物が竣工した1904年にちなみ「salon de 1904」というカフェが前田珈琲によって運営されています。毎日営業しており、府庁内のレトロな雰囲気を感じながらコーヒーや軽食を頂くことができます。

ガイドのご紹介 吉村 晋弥

京都検定1級に8年連続の最高得点で合格(通算10回合格。第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。
テレビ出演のお知らせ
10月6日(木)21時~、BS朝日で放送予定の『あなたの知らない京都旅』に出演させていただきます。本上まなみさんのご出演で南山城の石仏を訪れていますので、よろしければご覧ください。予告動画はこちらからご覧いただけます。放送終了後からTVer(ティーバー)で1週間の配信も行われる見込みです。
京都旅屋の「LINE公式アカウント」を作成しました!
散策・講座の最新情報を配信します。

散策・講座のお知らせ
【散策を受付中!】
11月10日(月) 13時~15時30分頃+α
摂関政治に思いを馳せる 平安時代の天皇陵・火葬塚めぐり
【散策を受付予定】
11月18日(火)午後、11月20日(木)午後、12月2日(火)午後 → 行き先未定
【紅葉講座2025年を受付中!】
11月8日(土)18時30分~20時45分頃
京都の紅葉講座 2025年 吉村のおすすめスポットを解説!
【見逃し配信を受付中!】
奥深い京都へのいざない!マニアック京都講座「永観堂」
【過去の講座動画の販売を再開!】
講座動画販売ページはこちらから。
【まいまい京都さんで散策受付中!】
11月16日(日)9時~12時頃
【泉涌寺】紅葉と菊が織り成す格式高き御寺、古刹を彩る秋絵巻
11月16日(日)14時~16時30分頃
【紅葉ミステリー・東山編】紅葉を知り尽くした吉村と、その日一番の紅葉へ!
11月24日(月)7時30分~10時頃
【天龍寺】息を呑む美しさ、錦繍の嵐山と天龍寺の早朝参拝
11月29日(土)9時15分~12時頃
【鷹ヶ峯】本阿弥光悦が築いた芸術の拠点、古建築を移した錦秋の巨大庭園へ
11月29日(土)14時~16時30分頃
【洛北】京都中の社寺を巡った吉村の“推し寺”へ!比叡山を望む借景庭園へ
【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!
「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。
