大覚寺 大沢池の雪景色

2月9日の雪の日に大覚寺の大沢池を訪れました。広く雄大な雪景色を望める場所です。

大覚寺 大沢池の雪景色

大覚寺に残る大沢池は、嵯峨天皇の離宮の時代から存在した人工の池とされ、周囲は約1㎞もあります。観月の名所として有名で、中秋の名月の頃や春の華道祭では、池に龍頭・鷁首(げきす)の船が浮かべられます。

大覚寺 大沢池の雪景色

池の北東にある「名古曽の滝跡」は、平安時代中期の貴族・藤原公任(きんとう)の「滝の音は絶えて久しくなりぬれど 名こそ流れてなほ聞こえけれ」の和歌で知られます。

大覚寺 名古曽橋

近年、天神島との間に新しい橋「名古曽橋」が架かりました。移動経路して天神島を経由して名古曽の滝跡へ行けるようになったほか、周囲は桜が多くあり、春には橋の上からの眺めも見事です。

大覚寺 大沢池の雪景色

大沢池は周囲の山並みも美しく、遠方には嵐山も見えて、京都有数の広々とした景色を望める場所です。雪の日には普段にも増して壮大な印象を受けました。古の雪の日もこのような雰囲気であったろうかと思いながら、池の周囲を歩きいて変化する空や池の眺めを楽しませていただきました。

大覚寺 大沢池の雪景色

これから春が進むと大沢池北の梅林の梅がほころび、その足元にはツクシが顔を出してきます。ソメイヨシノも美しく、穏やかな景色をじっくりと楽しめる場所です。よければ足を延ばしてみて下さい。

大覚寺 大沢池の雪景色
大覚寺 大沢池の雪景色
大覚寺 大沢池の雪景色
大覚寺 心経宝塔

ガイドのご紹介 吉村 晋弥

京都検定1級に8年連続の最高得点で合格(通算11回合格。第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

京都旅屋の「LINE公式アカウント」を作成しました!
散策・講座の最新情報を配信します。

リンクはこちらから。

散策・講座のお知らせ

【散策を受付中!】
2月19日(木)13時~16時頃
蚕ノ社から太秦安井 塔頭が立ち並ぶ妙心寺境内を歩く
2月22日(日)13時30分~15時30分頃
梅香る古都の社 北野天満宮の境内をじっくり参拝
3月13日(金)13時30分~16時頃
世界遺産の二条城 庭園と広大な城内の見どころを巡る

【講座を受付中!】
奥深い京都へのいざない!マニアック京都講座
 その24 京都の秘境

【2月26日まで割引中!過去の講座動画の販売】
講座動画販売ページはこちらから。

3月17日(火)19時~20時 京都市メタバースで桜について解説!

京都館PLUS X(日本語空間)内 参加無料!お申込みはこちらから。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP