宵山から山鉾巡行へ

北観音山 日和神楽
23日は後祭(あとまつり)の宵山が最終日。24日はいよいよ49年ぶりの後祭の山鉾巡行です。

北観音山つい先ほどまで、北観音山・南観音山、大船鉾などを眺めてきました。人出が少なくなるかと思っていた後祭の宵山ですが、日和神楽もあばれ観音も、多くの人が来られていました。今年はご縁があって招待者しか拝観できない北観音山に上がらせて頂きました。本当にありがとうございました。大船鉾も宵山最終日は1時間以上の待ち時間となり混雑ぶりはこの3日間で最大だったのではないでしょうか。24日の後祭の山鉾巡行もこの勢いで多くの方に声援を送っていただけたらと思います。私も楽しみに49年ぶりの巡行と、150年ぶりの大船鉾の雄姿、町内の美しい山を眺めてきます。

北観音山
北観音山
北観音山
大船鉾
南観音山 あばれ観音
後祭りの山鉾巡行へ

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です