青が映える鴨川(賀茂川)

賀茂川
京都を代表する川が鴨川(賀茂川)。快晴の日には空の青が映ってとても綺麗です。

賀茂川天気が周期変化をしていて、雨上がりは空気が澄んでいることも多くなっています。緑が美しく日差しも強い今の時期は、鴨川の美しさも際立っています。鴨川は、出町柳で賀茂川と高野川が合流してからの呼び名ですが、上流の賀茂川の方へ行くと川沿いの散策路も広く、散歩やジョギング、サイクリングに最適です。川を横切る橋からの眺めもそれぞれ美しいものがあります。

鴨川一方、下流の鴨川では二条から五条の間で「納涼床」も出ています。床と言えば夜のイメージがありますが、5月(と9月)に限っては「昼床」も開催されています。光が差して風を感じる空間でお食事ができることに加え、ランチ営業とあってお値段も夜よりはお手軽になります。納涼床の風情を味わってみたいという方は、5月の昼床もおすすめ。もちろん鴨川沿いを散歩するだけでも晴れた日は気持ちがよいので、日差し対策をしながら京の風情を楽しんでみてください。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP