鹿王院のライトアップ

鹿王院のライトアップ
先日、鹿王院のライトアップに訪れました。

鹿王院のライトアップ鹿王院については先日のブログで書きました。紅葉の穴場で特に参道が綺麗です。今年は初のライトアップが行われていますが、事前予約制で1晩100名限定です。平日はまだ少し空きがあるようで、メールですと前日正午まで予約ができます。料金は1500円で高めですが、お抹茶と手拭い、お守りが付いています。当日の入山は19時までと早めですのでご注意ください。

鹿王院のライトアップ今年は無鄰菴でも予約制のライトアップが行われていましたが、このように予約制で少人数でというのは最近の京都の傾向かもしれません。中にはカード会員限定のライトアップが行われている社寺もあります。近年の京都はどこへ行っても人が多く落ち着きませんが、こうした限定の空間というのは、本来の京都らしい雰囲気を感じられる貴重な機会かと思います。

鹿王院のライトアップさて、鹿王院のライトアップは奥へと続く参道の美しさもさることながら、闇夜に輝く舎利殿が印象的。奥には暗がりの中にうっすらと嵐山の稜線が見えるのも印象的でした。お抹茶のおもてなしもありがたく、ほっとできます。あまり夜にお抹茶を頂く機会もありませんので、非日常の感じがしました。そして人が少なく、特に後半はとても静かにお庭と向き合うことができます。総合的に見て、京都ナンバーワンと言ってもよいライトアップです。来年以降もぜひ開催していただきたいと思いました。

鹿王院のライトアップ
鹿王院のライトアップ
鹿王院のライトアップ
鹿王院のライトアップ
鹿王院のライトアップ

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です