京都 2016年の風景 1月~6月


京都の2016年の風景。総集編の前半です。1月から6月の京都を200枚の写真でお届けします。

2016年の京都の風景。今回は総集編の前半。私が見て来た1月から6月を200枚の写真にまとめました。今年は冬は雪景色の機会が少なく、春は遅咲き桜が不順でした。何かと例年通りの花ごよみではなかった印象ですが、例年通りではない中でも美しい花を咲かせる光景などは心を癒してくれました。様々な行事も例年通りに行われてきました。京都迎賓館や御所の通年公開の開始、旧三井家下鴨別邸の公開など、新しい観光地が増えたことも大きなニュースだと思います。まずは冬から春、夏へと向かう京都をご覧ください。








































































































































































































日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です