一部工事がされている京都御所

京都御所
先日、京都御所を訪れました。

京都御所昨年から通年公開が始まった京都御所。団体も訪れる新しい京都の観光スポットとして人気です。緑の時期も御池庭や御内庭の風景は見事。暑くなってくると「御涼所(おすずみしょ)」の中もより一層気になります。明治天皇は、東京に移られたのちも御涼所で過ごしたことを懐かしみ「ひがしやま のぼる月みし ふるさとの すゞみ殿こそ こひしかりけれ」との和歌を詠まれました。

京都御所なお、御所の月華門や春興殿は、来年3月まで工事に入っています。もしかすると全体的にはこれから何年もかけて順次続くのやもしれません。御所の維持整備もたいへんだと思いますが、貴重な建物が後世に受け継がれていくために必要なことでしょう。こうして変化を感じられるのも通年公開だからこそかもしれません。今後も、折々に訪れていきたいと思います。

京都御所
京都御所
京都御所

未公開の京都写真・京都の天気の解説など、京都情報を発信するFacebookグループ運営中!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や行事、天気の解説などを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2017」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です