夏におすすめの青蓮院

青蓮院
東山の青蓮院(しょうれんいん)は夏でもおすすめの場所です。

青蓮院青蓮院は天台宗の門跡寺院で、三千院、妙法院と並ぶ天台宗三門跡のひとつです。庭園は相阿弥や小堀遠州の作庭と伝わり、四季折々に美しい光景を見せてくれます。室内からお庭を眺めることができたり、お庭を散策することもでき、駅からも近いため、夏の時期にもおすすめの場所です。

青蓮院私が好きなのは華頂殿からの眺め。昨年は苔が茶色くなっていましたが、今年は苔が青々としており、池のある庭園を眺めながら縁側でゆっくりすることができます。蝉の鳴き声や滝の音色にも耳をかたむけ、夏らしさを感じつつ、吹き抜ける風の心地よさは格別です。また、宸殿からも大きなクスノキや苔庭を望め、同様に縁側でゆっくりと過ごすことができます。庭園を散策しても木陰が多く、暑さもさほど苦にならないでしょう。機会がありましたら、足を延ばしてみてください。

青蓮院
青蓮院
青蓮院
青蓮院
青蓮院
青蓮院

「京ごよみ手帳2019」訂正のお知らせ

・P39の三十三間堂「楊枝のお加持と大的大会」の日程が1月14日となっていますが、正しくは「1月13日」です。
・P225の「京都御所」のデータで、2番の休みは「月曜(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休あり」です。
ご迷惑をおかけいたします。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です