美しき亀岡の紅葉

鍬山神社
京都市街地のみならず、その西にある亀岡市にも紅葉名所が多数あります。

神蔵寺例年大変美しい紅葉を見せてくれる亀岡。京都市街地は混雑が激しいことに比べると、亀岡は見事な紅葉をゆっくりと楽しめるエリアでもあります。難点は紅葉スポットが駅から遠く、1か所づつの距離も離れていること。基本的には自家用車をお持ちの方におすすめします。紅葉で特に有名なのは、鍬山神社、神蔵寺、出雲大神宮あたりかと思います。

千手寺今回は、18日に苗秀寺、神蔵寺、積善寺、千手寺、鍬山神社を訪れました。詳細の説明は割愛しますが、どこも興味深い歴史や伝承があり、紅葉もたいへん美しい場所です。亀岡の紅葉はいずれもレベルが高く、たいへん美しいです。霧の多い気候が発色にも関係しているのかもしれません。今週いっぱいは見ごろが続くと思いますので、お車のある方は足を延ばしてみるのもおすすめです。

苗秀寺
神蔵寺
神蔵寺
鍬山神社
積善寺
桜天満宮

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です