知恩院の紅葉とライトアップ

知恩院 友禅苑
25日に知恩院をご案内させていただきました。

知恩院 友禅苑観光客で賑わう東山界隈にあって知恩院は紅葉の穴場といえるお寺です。友禅苑や方丈庭園、そして御廟のエリアはたいへん紅葉が美しい場所ながら、人が少なく、ゆっくりと散策できます。25日はご案内で訪れました。ご参加ありがとうございました。さて、知恩院の三門の南にある友禅苑は、友禅染の始祖・宮崎友禅の生誕300年を記念して昭和29年に改修造園されました。東山の湧き水を引き入れた庭園と枯山水の庭園とで構成された昭和の名園。苑内には茶室の華麓庵と白寿庵があり、木々の多い庭園となっています。池の周りを中心に秋には紅葉が美しい場所です。

知恩院 友禅苑宮崎友禅は知恩院の門前に居を構えたといわれる扇絵師で、江戸時代に活躍しました。扇の絵柄が評判を博し、やがて着物にもその模様を提供するようになります。宮崎友禅本人が染色までを行っていたかは定かでなく、図柄のデザイナーとして活躍したといわれています。友禅苑には像がありますので、その姿に往時を偲んでみてください。

知恩院 御廟知恩院の境内の奥、御影堂を回り込んだ裏にある智恵の道から108段の階段を上ると、勢至堂や法然上人の御廟があります。この辺りがもともとの知恩院のエリア、下の御影堂や三門エリアは江戸時代に徳川将軍家によって拡張された部分です。御廟の前も紅葉が大変美しく、頑張って登るかいがあります。

知恩院 ライトアップそして夜のライトアップが12月1日まで行われています。今年は御影堂の修復が終わり、巨大な外観が照らされているのと、9年ぶりに方丈庭園のライトアップも行われています。こちらも美しいので、訪れていただくのもおすすめです。

知恩院 友禅苑
知恩院 友禅苑
知恩院 御廟
知恩院 御廟
知恩院 ライトアップ
知恩院 ライトアップ
知恩院 ライトアップ
知恩院 ライトアップ
知恩院 ライトアップ
知恩院 ライトアップ
知恩院 ライトアップ

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP