平野神社の桃桜

平野神社の桃桜
平野神社の桃桜が咲いています。

産経新聞(京都版)2020年3月2日朝刊まずお知らせから。2日の産経新聞(京都版)で私のことをご紹介いただきました。貴重な紙面を頂戴し感謝いたします。改めて人生を振り返る機会にもなりました。いろいろとありましたが、京都にいられること、今の仕事を続けていけることに感謝しています。

平野神社の桃桜京都では「超早咲き」の桜たちが咲き進んでいます。平野神社では桃桜が美しい花を咲かせ、淀水路では河津桜が満開となったそう。平野神社で次に咲くのは魁(さきがけ)桜。この枝垂れ桜が咲くと、醍醐寺や祇園白川、近衛邸跡、三年坂の明保野亭など、京都各地で一斉に早咲き桜が開花して、本格的な桜シーズンの始まりとなります。今年はこのまま例年より早く本格的な桜シーズンに入っていきそうです。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です