新緑の梅小路公園

梅小路公園の「朱雀の庭」では、新緑が美しい時期に入っています。

梅小路公園 朱雀の庭

梅小路公園は、平安遷都1200年を記念して整備された都市公園で1995年に開園しました。2013年には京都水族館もオープン、2016年は鉄道博物館が開館し、2019年には新駅の梅小路京都西駅が開業。新しいホテルも増えて、近年京都で注目されている場所のひとつです。

梅小路公園 朱雀の庭

公園内の「朱雀の庭」は、200円が必要な有料ゾーンですが、そこはまさに都会のオアシス。小川が流れ滝もあり、一面の芝生に木々が茂る散策路など、密度の濃い自然に囲まれた癒しの空間です。有料なこともあってか人は少なく、喧騒からも距離を置いて、じっくりと散策をしたり、ベンチに座って時間を過ごせる場所です。私も好きで、時々訪れています。

梅小路公園 朱雀の庭

今の時期は新緑の美しさがお庭を包み、水辺の涼しさも感じるようになってきました。24日までは「春の和の花展」が行われていて、鉢植えで和の花が見られます。朱雀の庭は月曜休みですのでご注意ください。

梅小路公園 朱雀の庭

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP