清水寺の風景

今回は、先日訪れた清水寺の風景です。

清水寺(泰山寺) 子安の塔

台風14号は過ぎ去り、20日は涼しい空気に覆われました。洛北は時雨模様で、晩秋を思わせるほどです。21日も引き続き秋らしさを感じられそう。京都旅屋では御所東を歩く散策を予定していますが、よい日和で歩けそうです。当日のご参加も受付けております。

20日の鴨川

清水寺は京都一の観光地。修学旅行生もかなり戻ってきています。これから海外の方も戻ってくると、さらに賑わうことでしょう。2020年に本堂の修復が終わり、まだ随所が美しく感じます。

清水寺

一方で縁結びのご利益で人気がある地主神社は、8月19日より約3年間の修復期間に入り、境内に立ち入ることが出来なくなっています。残念ですが3年後に美しなった境内で参拝させて頂けるのを楽しみに待ちたいと思います。

地主神社

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。