京都御苑の紅葉と閑院宮邸跡の「床もみじ」

遅くまで紅葉が楽しめる場所のひとつが京都御苑閑院宮邸跡では「床もみじ」もご覧いただけます。

閑院宮邸跡

長く紅葉を楽しめるのが京都御苑。一周約4kmの広大な敷地の中は樹木に覆われ、史跡も点在しています。色づきの遅い木もあって、まだまだ見事な彩りを見せていました。密を避けられる広い空間で、今週末にかけて紅葉を楽しみたい方は足を延ばしていただくのもおすすめ。散り敷いた落ち葉にも晩秋の趣を感じます。

京都御苑

南西にある閑院宮邸跡では、床に映った紅葉も楽しめました。本家の岩倉実相院の美しさには及びませんが、うっすらと床が紅葉に染まっています。無料で見学できる場所です(月曜休)。紅葉もいよいよ終盤。私も最後の彩りを楽しみたいと思います。

閑院宮邸跡

木曜~土曜にかけては拾翠亭も公開されます。拾翠亭前の紅葉も色付いていました。私もどこかで訪れてみようと思います。

閑院宮邸跡

拾翠亭

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

「京ごよみ手帳」休刊のお知らせ

私が監修させて頂いていた「京ごよみ手帳」は休刊となっております。詳しくは宮帯出版社様のホームページをご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP