紅白の梅が見ごろの興正寺

西本願寺の南の興正寺。今年は紅白の梅が同時に見ごろになっています。

興正寺

3月も間近となって暖かくなり、遅れていた京都の梅も徐々に花開いて来ました。今後一層華やかになってくるでしょう。毎年ご紹介をする興正寺の梅。西本願寺の南にある浄土真宗のお寺です。門を入った内側に紅白の梅があり、例年紅梅が早く咲き、遅れて白梅が見ごろとなります。27日に訪れると両方が見頃という素晴らしい光景でした。

興正寺

両方が見頃の時期は短いと思いますのでお早めに訪れてみてください。白梅は花の付いていない枝が目立つのも気になるところです。境内には写真を撮る方や海外の方も訪れていました。

興正寺

また最近人気なのが、手水舎にあるハート形の猪目の穴から覗く写真。私も撮ってみました。カメラを近づけすぎて建物に傷を付けないように気を付けてください。

興正寺
興正寺

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。