新緑の円山公園とカキツバタ

東山の円山公園は新緑が美しく、池にはカキツバタが綺麗に咲いていました。

円山公園

円山公園は新緑が美しく東山の山並みも綺麗に望める場所です。庭園は7代目小川治兵衛の手により、無料で見られる庭として貴重な場所でもあります。最近は観光客が戻って活気ある雰囲気となっています。

円山公園

そんな公園の池に、カキツバタが咲いています。カキツバタは水辺を好み、花の付け根が白い(ないしクリーム色)という特徴がありますので、この花は花菖蒲ではなくカキツバタでしょう。花菖蒲の場合は花の付け根は黄色になり、アヤメの場合は水辺ではなく陸地に咲きます。

円山公園

近年、園内は整備が進み、カキツバタの咲く瓢箪池の上流部分が綺麗になっています。小川の中の石の様相が場所によっても違い、最奥には滝もあります。この時期は新緑が綺麗で、ヒラドツツジも咲いている場所があり、散策するのも気持ちがよいです。2021年にはポケモンがデザインされた「ポケふた」が、長楽館への出入り口付近に設置されていますので、探してみて下さい。

円山公園 ポケふた

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP