鴨川 納涼床の撤去作業

鴨川沿いで納涼床の撤去作業が行われていました。

鴨川

夏の鴨川の風物詩といえば納涼床。二条から五条の間の鴨川の西側に流れる禊(みそそぎ)川の上に設置されています。今年は5月1日~10月31日までの営業で、1年の半分の6ヶ月間出ていました。2021年までは9月末までの営業でしたが、近年は10月になっても暑い日が多く、昨年より1か月延長をして10月末まで行われています。

鴨川 納涼床の撤去作業

先日、鴨川を訪れると、クレーンが入って納涼床の撤去が一斉に行われていました。設置の際にも同様の光景で、夏が近づいていることを感じさせてくれますが、今回は撤去の光景に本格的な秋の深まりを感じました。また、来年4月末には設置作業が見られることでしょう。

鴨川 納涼床の撤去作業

今年は記録的な猛暑で11月に入っても暖かい日が続いていましたが、いよいよ寒さがやってきて紅葉も進み始めます。京都旅屋では10日に紅葉講座を開催させていただきました。見逃し配信でもお申込みいただけます。京都各地を巡ってきた吉村おすすめの場所をご紹介していますので、よければご参考下さい。

鴨川

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP