梅の開花が早い今年

今年(2024年)は梅の開花が各地で早くなっています。

咲き始めた梅

まだまだ寒い時期ですが、今年は各地で梅の開花のペースが早くなっています。神戸地方気象台では、過去最も早く1月19日に開花が確認されており、京都でも梅小路公園の梅林がすでに見ごろになっているなど、各地で梅の開花が早くなっています。

咲き始めた梅

「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」との服部嵐雪(はっとり らんせつ)の句もありますが、今年はまだ寒の内ながら梅がどんどん花開いています。1か月予報では2月の気温は平年より高い可能性が60%と高く、この分だと京都の河津桜の開花も早そう。今年は春らしさを感じるのも早くなりそうです。梅はその甘い香りも魅力です。ぜひ、かぐわしい梅の香りから、まだまだ寒い中でも近づきつつある春の気配を感じてみて下さい。

咲き始めた梅

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に7年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

【散策を受付中!】
2月9日(金)13時30分~16時頃
【参加費全額寄付】京都を襲った過去の大地震を知る

【散策を受付予定】
2月15日(木)午後 → 行き先未定

PAGE TOP