北野天満宮 梅苑ライトアップ 2024年

北野天満宮梅苑ライトアップが今年も週末限定で行われています。

北野天満宮 梅苑ライトアップ

梅の名所として知られる北野天満宮。今年は梅の開花が早いですが、北野天満宮には早咲きから遅咲きまで梅が多く、まだ見頃が続いています。2018年から始まったのが梅苑のライトアップです。今年は3月17日までの金土日の週末限定で行われています。料金は1200円。梅苑は近年、高台から眺められるようになったり「花の庭」が再興されるなどしています。

北野天満宮 梅苑ライトアップ

梅のライトアップは大変美しく、梅独特の樹形のシルエットや、何より夜でも芳しい梅の香りも楽しめます。もう少し梅の木に光が当たればと思うこともありますが、ろうそくの灯りがよい雰囲気を作っています。梅苑の最終受付は19時40分で20時終了です。茶屋でお茶とお菓子をいただけるため、時間配分にご注意ください。

北野天満宮 梅苑ライトアップ
北野天満宮 梅苑ライトアップ
北野天満宮 梅苑ライトアップ

ガイドのご紹介

京都検定1級に7年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

【散策を受付中!】
3月1日(金)13時30分~16時頃
宇治の新名所!三室戸寺のしだれ梅園へ
3月8日(金)13時~15時30分頃
摂関政治に思いを馳せる 平安時代の天皇陵・火葬塚めぐり

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP