法然院の風景

東山の法然院を訪れました。

法然院

8月の講座の受付を開始しました。内容は『京都 紫式部ゆかりの地と気象の視点から考える「春はあけぼの」』で、紫式部の邸宅跡や墓所などゆかりの地と、枕草子の「春はあけぼの」の一節を気象と天文の視点から考察します。またBS11で8月12日20時~放送予定の「京都浪漫」に出演させていただきます。内容は「夏の京丹後 伝説の地~鬼退治・静御前・浦島太郎・昇龍~」で、京丹後をご案内させていただきました。私自身も大好きな場所です。よろしければご覧ください。

法然院

さて、哲学の道から少し山沿いに入った場所にあるのが法然院。離れているようですぐに行けますので、お時間のある方は寄り道していただくとオススメ。落ち着いた雰囲気が漂う境内は、多くの方が求める「京都らしい」空間なのかもしれません。

法然院

趣ある茅葺の山門をくぐると、左右に白砂壇(びゃくさだん)と呼ばれる長方形の白い砂盛が現れます。この白砂壇は水を表し、その間を通ることで心身を清めて浄域に入ることを意味しているのだそう。季節ごとに砂に描かれる模様が変わるため、近くまで行くと境内を覗いてみたくなります。

法然院

茅葺屋根の山門は屋根が苔むしてひなびた風情です。本堂の公開は例年4月1日~7日、11月18日~24日で行われています。近年は秋の公開日程が紅葉シーズンに変わっているためご注意を。特に春は椿がたいへん華やかでおすすめ。狩野派や堂本印象の襖絵も所蔵します。普段は一部境内は自由。法然院は銀閣寺からも歩いて行けますので、よければ足を延ばしてみてください。

ガイドのご紹介 吉村 晋弥

京都検定1級に7年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技は

散策・講座のお知らせ

【散策を受付中!】
8月27日(火)13時30分~16時頃
梅小路公園の見事なサルスベリと市場の新スポット!水産棟見学エリアへ

【散策を受付予定!】
9月6日(金)午後 → 行き先未定
9月13日(金)午後 → 行き先未定

【8月の講座を受付中!】
8月25日(日)18時~20時頃、8月28日(水)14時~16時頃、18時30分~21時頃
京都 紫式部ゆかりの地と気象の視点から考える「春はあけぼの」

「過去の講座動画」の販売を再開しました!
【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP