恵美須神社と八坂神社の十日えびす


先日まで行われていた十日えびす。恵美須神社では宝恵かごの社参が、八坂神社からの四条通では、祇園えびす船の巡行が行われました。

京都の新年に欠かせないのが十日えびす。えびす信仰では、1月10日に「十日えびす」、10月20日に「二十日えびす」を行います。一説には、1月10日はえびす神が海にお帰りになる日で、旧暦の9月20日(現在は10月20日)はえびす神が再び海から帰って来る日とされていました。一方、江戸時代に全国を渡りながら商いをした、呉服商などの「渡り商い」の商人たちは、旧暦9月20日頃に京都に戻り、えびす神を祀って旅の無事と商売繁盛を祈願しました。商人たちは年末年始を京都で過ごして翌年の商いの準備を整え、1月の十日えびすに参拝をした後、再び全国へと旅立っていったそうです。つまり、もともとは京都独自の風習だったものが、渡り商いの商人たちによって、現在のような全国各地のえびす信仰に繋がっていったといいます(以上は、恵美須神社の資料を参照しました)。

さて、恵美須神社では8日と9日に「宝恵かご」の社参が行われました(日付は年によって9日・10日の時もあります)。宝恵かごでの社参は、江戸時代に西陣や室町の呉服商問屋の旦那が、ひいきの芸者を連れて社参したことが起源とされ、昭和の初期には宮川町の花街有志によって再現されていましたが、籠のかき手の不足などで一時姿を消しました。しかし、その華やかさを惜しむ声が多く、昭和53年に東映映画村の協力によって復活され、現在に至っています。

籠は、「宝恵かご ほい!」のかけ声勇ましく境内に入ってきます。8日・9日ともスケジュールでは10時からとなっていますが、私の経験上、10分~15分程前には境内に入ってきますので、その場面を見たい方は早めに行く方がよいでしょう。籠には芸者姿の東映の女優さんが乗られていて、やはりお綺麗です。境内で参拝の後、福笹などの授与を受けます。出発までしばらく境内にいてくれますので、その間はカメラに微笑んで下さったり、運が良ければ一緒に写真にも写ってくれます。その後、再び「宝恵かご ほい!」のかけ声で、境内から出ていかれますが、宝恵かごや役者さんは車に乗って移動をされていました。ただ、他のブログを見ると、京都の街の折々で練り歩き、笹を配っていきます。祇園や下河原、四条河原町や四条大宮にも出現しているようですので、運よく出会えることもあるかもしれませんね。

一方、八坂神社境内にも北向蛭子社があります。平安時代から祀られているとされる古い社で、大坂の今宮戎の元社とされています。こちらも盛大に十日えびすが催され、9日夕方には七福神が乗り込んだ「えびす船」が四条通を烏丸通まで巡行します。さらには全国から選ばれた福娘たちが福笹を四条通界隈の商店に配っていきます。こちらも新年の京都らしい光景ですね。ちなみに、福笹は配りは綿密に行われていて、コンビニも例外ではありませんよ。

八坂神社の境内では9日・10日の二日間だけ、三社詣が行われました。境内の御本殿、蛭子社、大黒社の三社に参拝することで、それぞれのご利益を授かろうというもので、宝舟が描かれた専用用紙に朱印を押して持ち帰ることもできます。本殿のスサノオと、大黒社のオオクニヌシ、蛭子社のコトシロヌシはそれぞれ、親→子→孫の関係にもあたり(記紀によって異なる)、家運長久の意味でも縁起が良いですね。大黒様は七福神の一人でもあります。境内には祇園えびすの歌も流れて、賑わいや華やかさは恵美須神社と京都の双璧をなしています。

10日は十日えびすのハイライト。まさに賑わいは最高潮に達します。恵美須神社は正面から参拝すると、境内外までの人の列が伸びていてかなりの時間を要します。急ぎの方は裏門から入られるとよいでしょう。また、東映の女優さんによる福笹の授与もあります。福笹は、文字通り飛ぶように売れていきますよ。

11日は残り福で、恵美須神社では昼間(14時~16時)は祇園の舞妓さん、夜(20時~22時)は宮川町の舞妓さんから福笹を授与して頂けます。さらには、8日につかれた福餅も授与して頂け、客観的に見た実益はこの日が最もあるのではと思います。12日までの5日間で、京都の多くの商売人がこの福笹を求めていきます。ちなみに福笹は1つ3000円。縁起ものは1つ1000円程度です。いろいろ付ければ軽く1万円は越える代物。京都も景気よく、2013年が潤ってもらえればと思います。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP