美しい桜の紅葉

琵琶湖疏水の桜
京都ではカエデの紅葉も各地で見頃に入りつつありますが、一足先に桜の葉の紅葉がピークを迎えています。

勝竜寺城秋の彩りはカエデとイチョウのみならず、桜の木もなかなか綺麗です。京都は桜の名所も多く、カエデの紅葉に先んじた今の時期に各地で美しい眺めを見せてくれます。特にソメイヨシノ色づきが素晴らしいと思います。

平安神宮の大鳥居先日、岡崎の琵琶湖疏水沿いを通ると、桜の葉の色づきが見事でした。京都市美術館をバックにした風景もとても秋らしく絵になります。さらに平安神宮の大鳥居が覗く眺めも秋らしく、日に日に深まりゆく季節を感じることができました。

伏見 十石舟乗り場伏見の長建寺前付近にある十石舟乗り場も春は桜が美しい場所で、今の時期はその葉の色づきが綺麗です。特に日差しを浴びて少し透けている様子は印象的でした。このように桜の紅葉はあちらこちらで楽しむことができますので、今週末も人目を引きつけることでしょう。桜の葉は、落ち葉もグラデーションをしていて美しく、足もとを眺めてみていただくのもおすすめです。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です