年末の清水寺

清水寺
年末の京都は観光客で賑わいを見せています。清水寺も混雑していました。

清水寺 今年の漢字28日にご案内で清水寺を訪れてきました。今年は27日から9連休ということで、清水寺への参道は観光シーズンの土日のようにかなりの混雑ぶり。冬休みにもなりますので家族旅行で京都に来られている方々が多そうでした。そして清水寺はやはり外国人が多いですね。本堂では31日正午まで「今年の漢字」に選ばれた「税」の字が展示されてますので、訪れる方はこの機会にご覧になってみてください。

清水寺 ふれ愛観音さて、今年は大晦日の年越しガイドも行いますが(すでにお申し込みが盛況です!)、ひとまず28日が「ご案内納め」でした。夜の講座も盛況でありがとうございました。振り返ってみれば、昨年以上に今年は多くの方と一緒に京都を楽しむことができました。ご案内したかった場所、やってみたかった企画等、ひとつづつ目標も達成することができました。参加してくださる方々には感謝するばかりです。

来年もよろしくお願いしますまだまだ伝えるスキルも知識も磨いていかねばと思いますが、来年は今年以上に飛躍の年にできるように一生懸命に頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございましたm(__)m大晦日には2014年の京都の風景を総集編でお届けする予定で、現在写真を選んでいますが、どれもこれも思い出深いものばかり。今年も私自身が一番京都を旅しながら、感動させていただきました。来年も京都の魅力を伝えられるように努力してまいりますので、今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です