泉涌寺・雲龍院のサツキ

泉涌寺 雲龍院
京都は各地でサツキが見ごろを迎えています。泉涌寺の雲龍院もサツキの美しいお寺の一つです。

泉涌寺 雲龍院京都のサツキの名所としてまず名前が挙がるのが詩仙堂、智積院、等持院、金福寺などでしょうか。早い場所では私のブログでもご紹介した清水寺や八坂神社が見事(今年はすでに見ごろ終了)。あるいは「ハート形のサツキ」がある東福寺の本坊庭園(八相の庭)や、開山堂庭園も美しいです。先日訪れた松尾大社の神苑もなかなか綺麗でした。サツキは京都各地のお庭に植えられていますが、花が満開のころには庭の風景を変えてしまうほどのインパクトを見せるので、この時期はサツキの美しい場所を開拓するのが楽しみの一つです。

泉涌寺 雲龍院泉涌寺の雲龍院も入り口付近のサツキが充実していて美しく、今見ごろを迎えています。境内に入って拝観をすれば美しい緑の庭を眺めてゆっくり時を過ごせます。「しき紙の風景」と名付けられている四角く覗く窓がある部屋は、この時期は前の方に出て咲いているサツキを入れてみるのも一興でしょう。自由に景色を切り取って楽しみたいですね。雲龍院には悟りの窓と呼ばれる丸窓もあり、四季の移ろいが綺麗なお寺です。泉涌寺に行かれる際は、雲龍院まで足を延ばしてみてください。

泉涌寺 雲龍院
泉涌寺 雲龍院
泉涌寺 雲龍院

ラジオ出演のお知らせ

  • 毎月第2水曜日に出演させていただいてる、KBS京都ラジオの「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」。次回は6月10日(水)9時35分頃~50分頃です。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です