知恩院 方丈庭園の風景

知恩院 方丈庭園
知恩院の方丈庭園を訪れてきました。緑が輝き、サツキの花も咲いています。

知恩院 方丈庭園知恩院の方丈庭園は、大方丈・小方丈に面したお庭で有料で拝観をすることができます。現在の受付は法然上人御堂の奥にあってややわかりにくいのでご注意ください。庭の作庭は南北朝時代と言われますが、江戸時代の初めに玉淵坊日首らによって改修を重ねてきたと伝わります。蓬莱池を中心とするお庭は回遊式で、方丈に沿って往復する経路となっています。

知恩院 方丈庭園小方丈の脇には石とサツキの刈込で描かれた阿弥陀如来二十五菩薩来迎の庭があります。ちょうどこの時期はサツキが咲いて、彩りが加わっています。サツキの花が咲く時期はいつものお庭が違った装いを見せますので、あちこち出かけるのが楽しみになります。知恩院の方丈庭園は緑が美しく、人が少ない穴場のお庭としてもおすすめです。拝観料は方丈庭園のみだと400円、友禅苑とセットで500円です。

知恩院 方丈庭園
知恩院 方丈庭園
知恩院 方丈庭園
知恩院 方丈庭園
知恩院 方丈庭園
知恩院 方丈庭園

ラジオ出演のお知らせ

  • 毎月第2水曜日に出演させていただいてる、KBS京都ラジオの「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」。次回は6月10日(水)9時35分頃~50分頃です。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です