最近眺めた京都の風景

出町柳と朝日
今日は、最近眺めた京都の風景を雑多に写真でご紹介します。

夜明け前の出町柳京都は四季折々に美しい街。私も一人の京都ファンとして、日々楽しませていただいています。先日、朝日が昇る前に出町柳へ行きました。夏至の太陽がどこから昇るかを確かめに行ったのですが、夜明けの風景もとても美しいものがありました。嵐山へ行ったときには、私のお気に入りの場所で写真を撮ってみると大堰川の水面は銀色に輝いていました。

大堰川にて京都のアジサイは早くも終盤ですが、日陰に咲いている場所はまだまだ綺麗です。藤森神社も第2アジサイ園の方が綺麗に咲いているようです。だんだんと蒸し暑い日も増えて、祇園祭が目前であることを教えてくれます。今日の祇園祭講座も多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。今年の祇園祭もいろいろとご案内をさせて頂けるのがとても楽しみです。

早朝の京都御苑
鴨川

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です