祇園祭 お迎え提灯の芸能奉納

お迎え提灯 小町踊
祇園祭の行事、7月10日に神輿洗いの神輿を迎えるお迎え提灯行列があり、市役所前や八坂神社でかわいらしい子どもたちによる舞踊の奉納がありました。

お迎え提灯 祇園祭音頭神輿洗いの神輿を迎えるのがお迎え提灯行列。八坂神社から市役所前に進んだ一行が奉納するのは、鷺踊りと小町踊、そして祇園祭音頭です。いずれも可愛らしい子どもたちによる踊りで、しっかり練習してきた姿を見せてくれます。市役所前には大勢の方が集まって見守っていました。

八坂神社の神輿神輿洗いは四条大橋で行われますが、今年は八坂神社から出発する場面や、戻ってきた後の拝殿回しなどの勇壮な神輿振りを見てきました。いずれも動画でご紹介します。特に八坂神社内での神輿振りは見ごたえがありました。

お迎え提灯 鷺踊りそして神輿が神社に安置されたあとに再び境内で舞の奉納が行われます。内容は市役所前と同じですが、鷺踊りはライトに輝く影が美しく、他の時間帯では見ることができない雰囲気があります。最後の祇園祭音頭が行われるのは21時半を過ぎていますが、子どもたちは最後まで笑顔で頑張ってくれました。こちらも動画でご覧ください。

お迎え提灯 小町踊
お迎え提灯 鷺踊り
お迎え提灯行列
神輿洗い 大松明
お迎え提灯 小町踊
お迎え提灯 祇園祭音頭





散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です